北條歯科医院トップ > 歯周病・虫歯予防

歯周病・虫歯予防

PMTC(歯のプロが行う本格的な歯のクリーニング)+フッ素塗布

「毎日、歯を一生懸命磨いているのに、どうして虫歯や歯周病になってしまうの?」と思っていませんか?
歯の表面についてしまった頑固な汚れや歯石は、普段の歯磨きでは完全に取り除くことができません。
そこで、歯の専門家による本格的な歯のクリーニングによって、バイオフィルム(菌膜)や歯石を取り除くPMTCがあります。
PMTCとは、「プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング」の略で、歯の専門家が専用機器を使って行う本格的な歯のクリーニングのことです。
当院では、仕上げに歯の表面に歯質と同じ成分のトリートメントを塗りますので、舌感も良くなります。
歯周病や虫歯予防の効果が大変高く、健康で美しい歯を維持することができます。

ご自分で磨いているつもりでも、磨けていないのが虫歯や歯槽膿漏になる原因です。
歯肉に炎症がある人や歯周病の方は、特にこの方法が効果的です。

メンテナンス PMTC  メンテナンス PMTC

PMTC(クリーニング)の流れ

クリーニングの流れ(1)ブラッシング状態、歯、歯肉のチェック
ブラッシングができていない所や、磨きにくい所をチェックします。
歯石があれば取り除きます。

クリーニングの流れ(2)清掃・研磨
ブラシで表裏の汚れを落とします。

クリーニングの流れ三角チップ(EVAチップ)で普段清掃しきれない歯と歯の間を機械的に清掃します。

クリーニングの流れやわらかいシリコンラバーチップで歯の表裏、歯と歯の間を研磨します。

クリーニングの流れ(3)洗浄
消毒薬でお口の中をキレイにし、歯肉ポケット内や歯を洗浄します。

クリーニングの流れ(4)仕上げ
虫歯予防のペーストを擦り込みます。
洗口後、フッ素を塗布をして終了です。
この後、30分間は飲食しないで下さい。

クリーニング(PMTC)Q&A

PMTCって痛みはないですか?何分くらいかかりますか?
柔らかいゴムでできたカップや回転ブラシなどを歯に当て、ペーストを練り込み、水洗する事により汚れを取り除きますので、痛みを伴うことはありません。
所要時間は、お口の中の状態にもよりますが、おおむね30分程度です。
むし歯予防にも効果はありますか?
新しいむし歯の発生を抑えることができます。
また、PMTCを定期的に受け続けた人とそうでない人では、6年間で1.4mmの歯肉の変化がみられます。歯周病の進行を食い止める効果があります。
PMTCを受ければ歯みがきはしなくていい?
いいえ。毎日の歯みがきは絶対に必要です。
※当医院では、より細かな清掃に適した「プリニア音波歯ブラシ(電動歯ブラシ)」を推薦しています。
どれくらいの頻度で行えばいい?
人によって歯や歯ぐきの強さ、細菌の状態、着色の程度などが異なるので様々ですが、当院では、
  1. 月1度のクリーニングシステム
  2. 3ヵ月リコールシステム
  3. 6カ月~1年のリコールシステム
をとっております。
子どもにも必要ですか?
お子さんにももちろん効果があります。
いくつでも早すぎる、遅すぎるということはありません。
いつから始めても一定の予防効果が期待できます。
当院では、お子様には年2〜3回程度のクリーニングを薦めています。

医院案内 | ドクター・スタッフ紹介 | 治療方針 | 医院アクセス | 小児歯科 | 矯正歯科 | 歯周病・虫歯予防 | 入れ歯 | 白い歯 | WEB予約 |

copyright(c)2009 武蔵野市 三鷹 北條歯科医院 All Right Reserved.